人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Windows11にアップグレードしたら一瞬画面が暗くなる現象を解決した件

(写真と本文は全く関係がありません🙇🏻‍♂️)
Windows11にアップグレードしたら一瞬画面が暗くなる現象を解決した件_f0189086_19311186.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

↓ここからが今回の記事の本編です↓

少し前にWindows11にアップグレードしてからというもの、ネットを見ていたら一瞬画面が真っ黒になって
1~2秒後に元に戻るという現象が出てしまいました。

ネットで調べまくって、ディスプレイドライバーを更新してみたりドライバーを一旦アンインストールしてみたり、
それでもダメだったのでdwm.exeかと思いレジストリを弄ってみたんですがこれもダメ。
どうしたもんかとここ2週間近く悩んでいましたが何とか解決しましたのでここに備忘録として残しておきます。

ネットを色々見ていて、どうもYouTubeを見てる時に頻発していることに気付きました。
たまにTwitterをブラウザで見ている時も同様の現象が起きていましたが…^^;
たぶん別のタブでYouTubeを再生していたからだと思います。

という訳で僕が試してみて画面が一瞬だけ暗くなる現象が解消された方法です。

あ、ブラウザはChromeですので他のブラウザが同様かどうかは分かりませんのであしからず…。

① Chromeの設定を開く
② 設定から“詳細設定”を開いてその中の“システム”を選択する
③ システムの中に“ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する”のスイッチをオフにする
④ Chromeを再起動する
…以上で今のところブラックアウトする現象は無くなりました。
簡単ですが設定するところの画像をキャプチャしましたので参考までに手順を貼っておきますね(小さくて見えないかな?)。
↑に書いた①~④と一致してませんのでご注意ください。
Windows11にアップグレードしたら一瞬画面が暗くなる現象を解決した件_f0189086_19275397.png
もし、どこかの誰かが同じような症状で悩んでいる場合の一助になればと思います。
ただ、あくまで僕が試して上手くいった方法なので同じように試して上手くいかないこともあると思います^^;

by omosally6047 | 2021-11-25 19:33 | 暮らし

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました