人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ペルセウス座流星群は撮れなかったけど

昨夜はペルセウス座流星群が極の最大を迎えるというコトで撮ってみたいなぁ…と思い、ちょっと開けた場所に行ってみました。

元々、天気予報では天気が微妙だったからあまり期待はしてなかったのですが、雨は降ってなかったしせっかくなので…と。

案の定、空は薄い雲で覆われて1等星~2等星が雲間からうっすら見える状況でした。

結局、極の最大を迎える22時頃を回っても流星は確認できず、雲が厚くなってきたので後ろ髪を引かれる思いで撤収しました^^;
あーあ、見たかったなぁ…。

ただ、それだけで帰る訳にもいかなかったのでもう一つの目的である“近所で行ける範囲の場所で天の川が撮れるか?”…ということで
天の川撮影にも初めて挑戦してみました。
ノイズは多いのですが天の川はしっかり写ることが確認できましたよ!
ペルセウス座流星群は撮れなかったけど_f0189086_15462984.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical

写真中央辺りに見える一際明るい星が木星で、そのちょっと向かって左にある明るい星が土星です。
で、天の川は木星から向かって右側に薄らボヤっとしたパッと見は雲じゃないかというような白けた部分になります。

星も思った以上に写っているし、これなら新月で雲の無い快晴だったらもっと綺麗に撮れるんじゃないかと確信しました。

今回、↑の写真はISO3200でSSは8秒で撮ってみましたが、ISOは1600でもイケそうだな…と思いました。
何かこう、新しい被写体を撮ることができると次はもっとこうしたい、とか、こういうのを試したい…とか色々とモチベーションが
上がってきますね^^
これまでは以前使っていたPCに古いフォトショップが付いていたのですが、今はフォトショップが無いのでフリーソフトのGIMPを
使って挑戦してみました。こちらも初挑戦です。
ただ、まだよく分かってないのでもっと勉強してキレイにノイズを落としてコンポジットする方法を身に着けたいと思います。
(もし誰かご存知でしたらGIMPを使った綺麗な星空のコンポジット方法をヒントだけでも教えて頂ければ幸いです🙇🏻‍♂️)

また一つ写真を撮る楽しみが増えました^^

by omosally6047 | 2020-08-13 15:56 |

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました