人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

広島原爆の日

今日は75回目の広島原爆の日です。

今年は在宅勤務で仕事帰りに平和公園に寄るというコトもできないし、人が集まる場所はちょっと避けた方が良さそうなので
行くのを断念しました。

7時から業務を開始して、原爆投下時刻の8時15分にはテレビの前に行き嫁さんと黙祷しました。

広島だとこの日はローカル局もこぞって放送しますし、小中と色々学んできますからなかなか忘れることはありませんが
それでも若い世代の人たち…いや、大人でさえ忘れるというか気にしてない人も結構いるように感じます。
広島でさえそんな状況ですから、県外だともっとこの日に対する思いは希薄になっているんだと想像に難しくありません。

別に『戦争反対!』と声高に何か活動しなくてもいいとは思っています。
ただ、自分の周りにいる人や自分に接してくれる人に対して思いやりの心をお互いが持ちさえすれば戦争なんてなくなるのになぁ
…とは思います。理想論ですが。

自分の家族や友人などに対して悪辣な言葉を投げかけてはいませんか?
ネットで顔の見えない相手に対して無責任で残酷な言葉を吐き出してはいませんか?
結局はそういう小さなことでさえできてないのだからたぶん戦争なんてすぐには無くならないと思います。
『戦争反対!』とか声高にやってる人でさえ、自分と考えや立ち位置が異なる人に対し責めたり憎んだりする人だっていると思います。

単純なコトだけどみんなが同じような思いになって実行するのはすごい難しいことですね。
人間ですから、色んな思想や行動指針もありますし好きなもの・嫌いなものだって人それぞれ。
気の合う人や合わない人だっていますしね。

考えるとキリがないですね。
でも本当に単純なこと。
ちょっとでも相手を思いやる気持ちを持つ。これだけなんだと思います。

ここまで書いて写真も無いのもアレなので、過去に撮ったっきり現像もしてなかった写真を掘り起こして現像してみました。
最初にも書きましたが今年は平和公園に行かれないので過去写真で許してください。
広島原爆の日_f0189086_16564752.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
みんなが笑顔で過ごしていけますように。

by omosally6047 | 2020-08-06 16:58 | おもうこと

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました