人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

なかなか進まないイラストと雑記

現在の状態がコチラ。
なかなか進まないイラストと雑記_f0189086_19420660.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro
撮影は4月12日で、もう少し前にここまで塗っております。

ちょっと時を戻して…
今年の1月24日の夜。
何故だかふと思い立ち、鬼滅の刃の禰豆子を描くことにしました。
なかなか進まないイラストと雑記_f0189086_19441621.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro
ここまでは正直なところかなり速く描いております。

そこから少し進んで2月1日。
ペン入れを始めました。
なかなか進まないイラストと雑記_f0189086_19450837.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro
Gペンでカリカリ描き進めるのはそりゃもう楽しいです。
特に、細かい線をえっちらおっちら描きまくるのは病的に楽しいです。
なかなか進まないイラストと雑記_f0189086_19460356.jpg
Sony α77Ⅱ:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro

で、そこから色鉛筆で色を付け始めていったワケですが、なぜか一向に進まなくて現在最初のような状況です^^;
今持ってるのが24色の色鉛筆で、色んな色を組み合わせながら遠目で見たら色が混じるように細かく塗っているつもりなのですが
どうしても出したい色が出せずどうしたもんかと手が止まっております。

まだここから背景なども描き加えていきたいですしね、どんな背景にしようかもまだ考えておりません^^;

イイ趣味でしょ?


さて、こっから下は雑記です。スルーしてください。
今日、会社が4/27~5/1まで休業することを発表しました。
元々5/2からGWの予定でしたので、連休とくっつく形になります。
社内でもずっと通勤手段の方法(時間をずらしたり、公共交通機関を使わないように自動車通勤にする等)を変更したり、お子さんがいらっしゃる
家庭では特別休暇を設けてお休みを取りやすくしたり、在宅勤務(テレワーク)ができるようにOA機器の手配やVPNの確保、必要数の調整などを行い、
広島県が要請していた8割減を目指しておりました。
テレワークに慣れるために社内での打ち合わせは全てオンライン会議を使って、例えばチーム内であったりすぐ目の前にいる相手でさえ
ちょっとした打ち合わせや相談をするのにもオンライン会議システムを使うほどでした。
テレワークに関しては公共交通機関利用者を対象に今日・明日にでも切り替わる予定で該当者はその手続きなんかもしておりました。
ちなみに僕は元々自動車通勤だったのでテレワーク対象外でした。
そうこうしていたら今日の15時過ぎに緊急の社長メッセージがメールで配信されて休業の運びとなりました。
休業する/しないに関しては何も聞かされていなかったので寝耳に水でした。

でも、そうした思い切った決断をしてくれたことはすごいことだと思います。
中途半端に外出者がいるとなかなか収束の目処が立たないと思いますし、この休業とGWの連休を併せて外出せずみんなが接触を避ければ
だいぶリスクが低くなるのではないかと考えます。
あくまでみんながちゃんと外出をしなければのハナシですが。

コロナが猛威を振るい始めてからずっと非日常的な感じが続いておりますね。
気も滅入ると思います。
社会活動が滞ると経済も回らなくなって大きな悪影響も出ます。
なかなか補償してくれるというお話もでてきませんしね。
本当にしんどいと思いますが、まずはコロナウイルスの感染拡大を防ぐことが大切だとは皆さん分かっているハズ。
できることと言えばおうちで過ごしてコロナをやり過ごすこと。

コロナに負けない、という表現にはちょっと違和感を覚えていて、勝ち負けじゃないだろう…と。
立ち向かうんじゃなくて治療法も治療薬もまだ確立されていない現在は如何に感染しないようにおうちでやり過ごすのが重要だろうと。
まだ“頑張る”という表現も今の段階では適切ではなくて、コロナの感染が収束してそこから社会を日常に戻すところから初めて
頑張るんじゃないかと。

そんなことを思っています。

by omosally6047 | 2020-04-22 20:16 | 日々

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました