人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

少しずつ慣らしています

初めてのご対面から少し経ち。。。

初めてのリビングという環境と初めてのレアとのご対面など、色んな変化があったせいかすずちゃんが少し怖がるようになってしまいました。
しまったなぁ…。
先にリビングの雰囲気に慣れさせておくべきだったなぁ…と少し後悔しております。

いつも預かっている部屋ではまだそうでもないのですが、以前より抱っこさせてくれなくなったし、
リビングに連れていくと『シャー』って言うようになりました^^;
怖い思いをさせてしまったなぁ。
もっと慎重に段階を踏むべきだったなぁ。。。

…と色々後悔をしてもしかたないので今はリビングに慣れてもらおうと、少し時間を取ってレアは寝室に行ってもらい、
すずちゃんを預かっている部屋とリビングを自由に行き来できるように開放してみました。
少しずつ慣らしています_f0189086_22203300.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

最初はクレートに入れた状態でリビングに連れて行き、そこから慣れてもらおうとしたのですがそれだとクレートからなかなか出てくれなかったので
まずは部屋とリビングをつなぐ廊下から慣れてもらおうかと作戦変更。
ビクビクしながらですが少しずつ部屋から出て廊下の様子を窺ったり色んなモノのニオイを嗅いだりして確認しているようでした。

昨日は姪っ子も来てくれていたので連れてくるという行動は起こさずにただひたすら普段通りに過ごしてリビングに来てくれるのを待っていました。
姪っ子がいてくれるとすずちゃんも心持ちが違うのかリビングに少し入ってくれて、レアが普段寛いでいるキャットタワーのところやカーテンの裏なんかを
行ったりして様子を確認しているようでした。

そりゃ急に環境が変わると誰だって怖いですよね。

割と早くに慣れて猫団子…なんて甘い考えを持っていましたが、今はとにかく雰囲気に慣れてくれることに注力したいと思います。

昨日はレアの方からすずちゃんが入っているケージに近寄って、今までで一番近い距離じゃないかな?すずちゃんも少しだけシャーって言ってましたが
それからはジッとレアの方を見つめてお互いがお互いを確認している様子を見ることができました^^

少しずつ我が家全体とレアに慣れていってくれるのをゆっくり焦らず見守りながら進んでいきたいです。

あまり写真を撮ってないのもカメラを向けて刺激しないようにとの思いからですのでリビングに慣れてくれたらまた色々撮ろうと思います。

僕にしては珍しくちょっと遅めの更新になりました^^;
お昼にほんの少し(30分くらい)お昼寝しようと寝てみたらあれよあれよと時間が経ち3時間近く寝てしまいました^^;

ブログテーマ:我が家の猫だより
by omosally6047 | 2019-12-01 22:34 | すずちゃん

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました