人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

Omo氏、CX-30を買ってしまう

はい。

という訳で本日、CX-30を注文してまいりました!
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_17473439.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

先週の見積りから一週間、見積りを取った時点で展示車が9/27にディーラーに入ってくるコトはお知らせ頂いていたので
本日実車を見に行きそのまま契約…と。
もう心に決めていたのですが、内装(シートの色)をブラックにするかグレージュ(グレーとベージュの間のような色)にするか実車を見て決めたくて
今回の運びとなりました。
もちろん、運転するのは僕ですが内装の色などは嫁さんとも決めたかったので今回は嫁さんにも来てもらって確認してきましたよ。
(まぁ、事前に嫁さんや姪っ子にも聞いてみたところ、黒一択でしたが念のため…です)

ディーラーに配車されていたのはブラックのシートで、グレージュは他店舗にあるとのことでディーラーの方と一緒に見てまいりました。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_17520279.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

ディーラーには購入予定だったソウルレッドクリスタルメタリックが展示されていたのでちょうど良かったです^^
ネット上で写真や動画を色々と見ていたのですがなかなかサイズ感が分かるようなのが無かったので、嫁さんにちょっと立ってもらって比較してみました。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_17544687.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

車単体で見ていると大きそうに感じましたが、こうして立ってもらってみるとそんなに大きい感じはしませんね。
ちょうどいいサイズです。
ちなみに、現在僕が乗っているアクセラスポーツの全長は4,485mmですがCX-30の全長は4,395mmと90mm短いです。

だとしたら車室内が少し狭く感じるのかな…?と思いますが、ホイールベースはアクセラスポーツが2,640mmに対しCX-30は2,655mmと
僅かですが長いです。たぶん車室内の寸法にはそんな響かないと思います。
運転席と助手席は当然ながらスペースは確保できていますので気になるのは後席の広さです。
よくマツダ車は後席が狭いと言われていますが、運転席のシートポジションを実際に運転する位置にセットして後席に座ってみると十分な広さはあります。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_18033974.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ
僕の身長は172cmありますが、普通に座っても膝から前席まで問題なく広いです。

足細いな。。。

そんな感じで居住性は問題なし!
荷室も写真撮れませんでしたが今のアクセラと遜色なく広いです。
容量の数値で比較するのはちょっと難しい(純粋に幅と奥行きだけで比較できないため)ですが、アクセラスポーツの荷室容量は300Lに対して
CX-30は430L(フルで使用した場合)なので容量も大きいですね。

あとは気になるシートの色ですが、シートは殆ど写っていませんがブラックはこんな感じです。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_18114598.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ
ホントに殆ど写ってないですねorz
なお、センターコンソールの白いのは保護シートで、コレを剥がすとツヤッツヤのパネルが顔を出します。
スマホを買った時に初めて保護シートを剥がした時の艶感です。レンズクリーナーに使ってるシートをグローブボックスに忍ばせておく
必要があるかもしれません。
インテリアの質感はとてもシンプルで、触った感じもソフト(パネルを指でつつくとほどよいプニプニ感があります)で素晴らしいです。
ネットやカタログで、僕が買おうとしているグレードはネイビーと書かれていたのでどんな色合いかと思っていましたが、実際に見てみると
落ち着いていてオシャレな風合いでしたよ。写真はちょっと濃く写ってますが、もうチョイ淡い感じです。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_18194231.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ
そんなにアレコレ触っていませんがとてもシンプルな構成なので操作も簡単そうです。
なんせ2006年に車買って以来自分の車以外触ったことないので装備が一気に最新になるので少し戸惑います。
エアコンだって当時フルオートエアコンなだけで『おぉ~…。』と思っていたのですが、現在では運転席と助手席それぞれに温度設定ができるように
なっているのですね~。
これなら寒がりの嫁さんも安心です。
あと、シートヒーターとステアリングヒーターも付いていたので寒い日でもエアコンガンガンに効かさなくても快適そうです。

あ、上記の装備はグレードで変わってきますよ。
僕が選んだグレードは20S PROACTIVE Touring Selectionで、予めまぁまぁの装備が付いています。

そんな感じでグレージュ内装を見に別店舗へ行きましたが、こちらでは試乗ができました。
少しだけ運転しましたがスゴイですね。
音も静かですし、運転するのにストレスを殆ど感じません。ネットなどを見るとパワーが少し足りない、汎用だ、などとありましたが必要充分です。
そんなにガンガン加速するタイプでもないですし、ゆったり運転するにはまったく問題ありません。
高速道路走って、追い越しなどをする時はまた何か感じるかもしれませんが、普段使いなら充分満足です。

そして気になっていたグレージュの雰囲気ですが、写真は一、二枚程度しか撮っておりませんがまぁそんな感じです。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_18261354.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

室内は確かに明るく感じるし、外板色との組み合わせ次第ではとてもオシャレだと感じましたが、飽きの来ない統一感があるのはブラックの方かなぁ…と。
(あくまで個人の感想です。検討されている方は実際に見比べられた方がいいです。)

ということで、シートはブラックに決めました!

で、あれよあれよという間に契約…と。
Omo氏、CX-30を買ってしまう_f0189086_18282185.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ

なかなか写真じゃ伝わりにくいのですが、マツダ車って同じ顔だとよく言われますし写真や画像を見る限りだと僕もそう思います。
でも実際に実車に見て触れてみると違うんですよね~。
ごめんなさい、上手く伝えられないですが車格も違いますし、実際に見た印象は写真よりもグッと良くなりますよ。
CX-30も写真で見ていたよりもグッとスタイリッシュで扱いやすいサイズだというのは今日実際触れてよく分かりましたし、今の車から乗り換えても
すんなり慣れてくれると確信しました。

ということで、今乗っている車ともあともう少しのお付き合いになりました。

13年間本当に色んな場所へ連れて行ってくれて、嬉しいコトや悲しいコト、楽しいコトや悔しかったコト、様々な感情を乗せて走ってくれました。
もう感謝しかないです。

納車されるまであともう少しだけ、今の車との思い出を振り返りながら次の車へと変わっていこう思います。

新しい車に出逢えた嬉しい気持ちと今の車とお別れする寂しい気持ちが入り交じって複雑ですがまた色んな思い出を作りながら走っていきたいです^^

by omosally6047 | 2019-09-29 18:54 | 暮らし

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました