人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

些細なことですが

今週も仕事に家事に勉強に生活に色々とお疲れさまでした^^
金曜日って得も言われぬ開放感があって好きです^^
逆に日曜日の夜は…^^;なかなか切り替えできなくて、『よし、頑張ろう!』という気になりづらいものです^^;

そんなコトはさておいて、金曜のこれからの時間を楽しもう♪

記事とは関係ありませんが、昨日は少し遅く帰った分、少し遅く仕事に出かけたのですが(フレックスで調整しなくちゃいけない)、
一時間遅く起きたので空は少しピンクに染まって美しかったです。
些細なことですが_f0189086_18171451.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ
昨日はバレンタインデーだったからバレンタイン色だったのでしょうかね^^

さて、小話ではないのですが、今週感じたことを少々。。。

一昨日、会社で使っているPCのブラウザが突然壊れてしまいまして、急に落ちたと思ったら何度起動しようとも起動した瞬間に
“問題が発生したため終了します”の表示ばかり出てどうしようもありませんでした。
さて、困ったものです。
ブラウザが立ち上がらないと、会社では仕事上3Dデータを見ることもできなければ出退勤の管理もイントラネットを使ったシステムで入力できない、
社内のありとあらゆる情報が入手できなくなって仕事にならない。
たまたま退社間際に発生したのでその日はほったらかして翌日に社内のヘルプデスクへ問い合わせればいいや…と思いながら帰宅。
原因は何となく分かっていたので翌日思っていた操作をすることで何とかヘルプデスクに頼らずとも復旧させることができましたが、
その時ふと思いました。
社内のこんなブラウザ一つ不具合が出ただけでこんなにも支障が出るのなら、もしこれが停電だったり何らかの原因で通信網が遮断されたら
一体どうなるんだろう…?
当たり前のように使っているスマホにノートPC、はたまた会社のセキュリティゲート(ウチの会社は建屋に入場するとき改札のようなゲートがあって、
社員証をタッチしないと開かない仕組みになっています)、事務所に入るときのセキュリティ、何もかもがダメになってしまいます。
そういえば少し前にソフトバンクの通信障害があったときもたくさんの人に影響があったし、北海道の地震の時も停電で大変なコトになりましたね。
今、自動車業界でもCASE(Connected、Autonomous、Share/Service、Electric…要はネットで繋がって自動運転になってカーシェアサービスが充実して
車自体も電動化しちゃう大きな変革です)とか言われておりますが、もし電源が無くなったら?AIやその他制御が暴走したら?通信障害が起きたら?
なんて考えるとそら恐ろしくなってしまいます。
自動車業界だけに限らず、身近な生活でも例えばスマートスピーカーみたいなのが暴走して勝手に知らない商品注文したり家電を誤操作したり
…無いとは言い切れないことだって起きるかもしれない。
そのために今様々な研究・開発をしているのでしょうけど、あり得ない話ではないなぁ…と。
ケーブル一本、ヒューズ一つ飛んじゃうだけで操作不能になるコトだってあるでしょうし、そのためのフェイルセーフをどの程度対策しなきゃいけないかも
よく分からない。
“絶対”って無いですからね。
…とそんなコトを考えながら、家のPCの電源を入れ、ネットに繋ぎ、こうして記事を書いてる自分が滑稽で…^^;
便利になっていく分、不便になったときのことを考えておかないといけないのかもしれませんね。
もっと色々しょうもないコト考えてたのになぁ…時間が経つと忘れちゃうものですね^^;


そして今日。
仕事帰りにちょっと寄るところがあって、用事を済ませて地下駐車場に向かうためエレベーターに乗ったんです。
行き先は当然B1F。
そしたら1Fで一人の男性が乗ってきました。
明らかにイライラしてる感じで、ドアの“閉じる”ボタンをダシダシと連打してました。

僕、こういう人苦手というか嫌いなんですよ^^;
エレベーターでもそうですし、自販機などでもそっとボタンを押せばちゃんと商品は出てくるのに何度もダシダシ押す人。
連打したら何個も出てくるのかと。
連打したらエレベーターの目的階へ素早く着くのかと。
んなこたぁないのに何をそんなにイライラしているのやら。

で、そのエレベーターに乗ってきたイライラしていた男性。
B1Fに着いたので急いでいるのかと思って、先に降ろそうと思って『どうぞ』と声を掛けると、何も言わずに先に降りろと言わんばかりに
“どうぞどうぞ”の仕草。
『…?』と思いながらエレベータを降りるとその男性はエレベータを降りることなく折り返して上の階へ。。。

へっ!?

上に行きたかったんかーい!

乗る前にボタンの△▽が点灯してるかどうかくらい確認しようよ。。。
上に行きたかったのが下に行ってしまったことで余計イライラが増すでしょうに…^^;

短気は損気…昔の人はよく言ったものです。
イライラしちゃうと自分だけじゃなくて周りの空気も悪くしてしまいます。
こういうシーンでもそうですし、仕事しててもイライラして貧乏ゆすりとかしている人を見るとこっちがイライラしてしまいます。
イライラは伝染するのでなるべくそういう人と関わりたくない。

“時間と心に余裕を持って、一呼吸置いて行動します”

…これは僕が会社で書いてる安全行動指針です。

予め余裕があればそんなにイライラすることもないですしね、常日頃から安穏に…をモットーに生きている人間ですから
外乱にとても弱いんです^^;

そんなちょっと残念な気持ちを抱えつつも、今日は金曜日^^
そういうのを払拭できるくらい幸せホルモンが出ております^^

長々としょうもないお話にお付き合い下さいましてありがとうございました^^;

それでは皆さま、よい週末を♪

by omosally6047 | 2019-02-15 19:33 |

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました