人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))

今日は姪っ子を一日預かり、ずっと家に入れとくのも何だかなぁ…と思い、僕も行きたかったので
現在基町クレドで開催されている“ドラえもんの科学みらい展”に行ってきました^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2145485.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3




今回のイベントは写真撮影OKなのが嬉しかったです♪

姪っ子の目にはドラえもんが大きく映っていたようで^^;
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2114363.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3

あ、でもこの時描いた絵みたいな大きさ関係!?
目は自在に変えて表情を作ることができるようです^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2115237.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
しかし中の人はタイヘンだろうなぁ…。どうやって入ってるんだろう…?


それでは中の雰囲気をちょっとだけ…^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2116149.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21161335.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_213151.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
現代の未来科学をドラえもんの世界で見たらこんな感じになるよ~的な、
どちらかというと大人寄りな感じを受けました^^体験できるコーナーはお子さんも充分楽しめますが、
説明書きなどは小さい子供にはちょっと分かりづらいところがあるかなぁ…と思いました。

ASIMOを始めとする二足歩行ロボットの等身大映像がプロジェクターに映されています^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21182364.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
これと比較するとドラえもんって割と大きいんですね~^^;
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21192987.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


透明になれるマントやパワースーツのように小さなチカラでも重たいモノを持ち上げることができると
言われるロボット技術など。。。
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2120167.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


姪っ子はスクリーンにドラえもんが映し出されるとジッと見ていました^^
ちなみにこれはドラえもんが工場で作られ、検査されている工程をアニメーションで映し出していました^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21231483.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21232397.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


世界最小の一人乗りヘリコプター^^タケコプターにはまだほど遠い大きさですがかなりコンパクトですね^^
シゲコプターみたいなもんかなぁ…とも思ったり^^;(鉄腕DASH観てないと分かんないですね^^;)
さすがに飛ばすことはできませんが乗ることはできます^^姪っ子緊張気味(笑)
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21245265.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


話しかけると動きながら返事をしてくれるかわいい花^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21272948.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


“ガリバートンネル”をくぐってみます^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21281465.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
そこは自分が小さくなり普段あるモノが大きく見える世界。。。
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2129867.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


姪っ子はこの“どこでもドア”がお気に入りのようでした(ピンクだから)^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_213255.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
どこでもドアの中には月探査衛星“かぐや”が世界で初めてハイビジョンで撮影された、月面から見た
“日の出”ならぬ“地球の出”が流されていました^^こういうの大好きです♪
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21333080.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
環境シミュレーターで作成された水の流れなどがCGで投影されていました^^
ここも何故か姪っ子はお気に入りでなかなか離れませんでした^^;
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2134573.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


こちらはヘッドセットに脳波を測定するセンサーが付けられていて、集中すると出るベータ波を読み取り、
モザイクになっている画面に対して『絵が浮き出ろ~!』と念じるとモザイクが薄くなって画像が出てくるという
装置だそうです^^姪っ子は何のことか分からずじっと見てましたがモザイクのままでした^^;
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21375021.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


この科学みらい展で姪っ子がどんなことを感じ取ったかは分かりませんが、何らかの刺激にはなったかな?
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_214032.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


展示場を出たらドラえもんのフワフワ迷路があり、姪っ子がやりたい(入りたい)と言うのでやらせてみました^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_214147.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
何とかゴール♪
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21412331.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


色々と歩いたので帰りにモスバーガーによってハンバーガーを食べました^^
CMで気になってた“直火焼き塩バターチキンバーガー”がお目当てです♪
姪っ子はポテトが大好きなのでポテトはLサイズで^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21434598.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
とびきりハンバーグサンドチーズ
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21435422.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
直火焼き塩バターチキンバーガー

チーズハンバーグサンドは姪っ子が食べやすいかな~と思って決定♪

美味しそうにポテトを食べる姪っ子^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21454734.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
あまりハンバーガーは食べないかな…?と思っていましたが、美味しかったらしく、よく食べました^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_2147165.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21471362.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


塩バターチキンバーガーの方は、美味しくない訳ではないのですが、一回でいいかなぁ…という感想でした^^;
やはり定番系の方が美味しいのか…?

家に戻りまだ遊びたそうにしている姪っ子を何とか説得してお昼寝タイム^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_214909.jpg
Sony α550:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro
意外に寝付きが良かったです^^

【おまけ】
科学みらい展で買ったおみやげ(の一部)、ドラえもん人形焼きです^^
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21514880.jpg
Sony α550:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro


どの辺が会場限定かというと…
姪っ子とドラえもん((ミ゚ェ゚ミ))_f0189086_21523299.jpg
Sony α550:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro

…おあとがよろしいようで^^;
by OmoSally6047 | 2010-12-30 22:02 | 旅行・おでかけ

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました