人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

入船山記念館

話は戻って先週の土曜日です^^

父の様子を見てきた帰り、病院のすぐ近くにある“入船山記念館(いりふねやまきねんかん)”へ立ち寄りました^^
入船山記念館_f0189086_19131875.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


入船山記念館は旧呉鎮守府(くれちんじゅふ)司令長官官舎を中心とした博物館で、郷土資料や帝国海軍資料などが展示されている
郷土館や歴史民俗資料館も園内に併設されています。

今回は旧呉鎮守府司令長官官舎を紹介していきますね^^

官舎までのアプローチは木々からこぼれる光と影がとても美しかったです
入船山記念館_f0189086_1921273.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3





先週土曜日にも載せましたが、官舎正面です^^
入船山記念館_f0189086_19215397.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
洋館の佇まいと紅葉の和か感じがどこかノスタルジックです

この旧呉鎮守府司令長官官舎はこの正面が洋館で、廊下で繋がった先は和館となっていて、
洋館部分が執務室や応接室、食堂があり、和館部分が居住空間となっているようです^^

官舎が竣工したのは明治38年で、元々は洋風木造2階建の軍政会議所が明治22年に建てられて
いましたが、明治38年の地震で倒壊し、その跡地に倒壊した廃材も使われて官舎が建てられました^^
入船山記念館_f0189086_19354771.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


平成に入ってから竣工当時の資料が見つかり、平成3年から7年かけて当時の姿を復元する工事が行われ、
以降この建物は国の重要文化財に指定されました。
入船山記念館_f0189086_19374111.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


見学用の入口を入ると正面の外観からは想像がつかない和のテイストです^^
入船山記念館_f0189086_19384345.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


順路を進むと戦艦大和の模型など、所々に興味深い資料があります
入船山記念館_f0189086_1939311.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


洋館側の応接室です。同じ建物とは思えない雰囲気です^^
入船山記念館_f0189086_19401485.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
こちらは食堂で、当時のメニューがテーブルの上に再現されています^^
入船山記念館_f0189086_1941135.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


食堂を出た廊下を渡ると和の居住空間が広がります^^
入船山記念館_f0189086_19413781.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


ぐるりと回ったら今度は外側からその姿を眺めます^^
入船山記念館_f0189086_19422710.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
入船山記念館_f0189086_1942381.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3
完全な和ではなく、どことなくモダンな感じがとても素敵です

一面の紅葉は無いのですが、官舎前にある一本の紅葉がとても見事に染まっていました^^
入船山記念館_f0189086_1943502.jpg
Sony α550:TAMRON SP AF60mm F/2 Di II Macro


かなり端折って書きましたが、ゼヒ実際に訪れて頂いて見てもらいたいというのもあります^^

公園の休憩所から呉市立美術館に繋がっております^^学生の頃一人でマティスやピカソを観に行ったのを
思い出してちょっと懐かしくなります^^
入船山記念館_f0189086_19453027.jpg
Sony α550:DT18-200mm F3.5-6.3


入船山記念館前の通りは“美術館通り”という名称が付けられていて、道沿いに色んなオブジェがあります^^
入船山記念館_f0189086_19463849.jpg
Sony α550:SAL75300 75-300mm F4.5-5.6
この通り沿いは秋色がとても似合っていて、どこか少し懐かしい気分と郷愁的な気分になります
入船山記念館_f0189086_19483251.jpg
Sony α550:SAL75300 75-300mm F4.5-5.6


時間を掛けたらもっとゆっくりと見て回ることができるこの入船山記念館、あまり目立たないけれど
訪れると当時の姿を垣間見ることができたりとても素晴らしい場所だと思います^^

お近くにお越しの際はゼヒ♪
by OmoSally6047 | 2010-11-22 19:56 | 季節

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました