人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

サンマごはん

秋刀魚(さんま)の美味しい季節です(=⌒∇⌒=)~☆

サンマの塩焼きにお刺身…今の時期はどれも脂がのっていてどんな料理にしても美味しいですね♪

そんな美味しいサンマを使って炊き込みごはんを作っちゃいましょう^^
ちなみにこれは先週末に作ったサンマごはんです^^
サンマごはん_f0189086_16421383.jpg
Sony α100:DT18-200mm F3.5-6.3





◆材料メモ(2合炊きの場合)
 サンマ(一尾)、米(2合)、酒・みりん・塩・醤油は適量、かつおだし(粉末でOK)半袋くらい

・サンマは有頭でワタのある新鮮なものを使うとよりイイと思います
サンマごはん_f0189086_16454217.jpg
  二尾の方がお買い得だったので一尾使って残りは翌日塩焼きにしました^^

① まず、サンマを二つにぶつ切りにして軽く焦げ目が付くくらい焼きます
  土鍋炊きとかなら切らずに丸々焼いても良いんですが、ジャーだと入らないので切った方が良いです^^
サンマごはん_f0189086_16482959.jpg


② 焼いてる間に米を研いで、味を付けておきます
  水はジャーに付いている目盛りよりも若干少なめにしておいて、そこへお酒をチョロチョロ約一周、
  みりんは1/4周、塩は手のひらに少し盛るくらいをパラリと、醤油はこいくちで醤油差しで4~5周
  粉末かつおだしも半袋分くらいをエイヤっと入れて、指で軽くかき混ぜます。
  …すみません^^;分量計らない人なので書き方は適当です^^↑を目安に自分で味見
  (小指で液体をちょっと舐めてみて、ほんの気持ち程度塩気が強めかな?というくらいがちょうどイイと思います)
  して、お好みの味にして下さい^^

③ 焼き上がったサンマをそのままジャーへ投入
サンマごはん_f0189086_16561380.jpg


…あとは炊きあがるのみ…


④ 炊きあがりです^^
サンマごはん_f0189086_16571059.jpg


⑤ 炊きあがったらサンマの頭、尾・背びれ、背骨を取り除きます(ワタや小骨は取り除かなくてOKです)
  割とホロホロと取れてくれますよ^^

⑥ ほぐした身をしゃもじでかき混ぜたら出来上がり♪
サンマごはん_f0189086_16594041.jpg
  ↑でも書きましたが、ワタがあった方が味に深みが出ます^^
  サンマの骨は柔らかいのである程度の小骨ならよく噛んで食べちゃいましょう^^カルシウム摂れるし♪

意外と簡単にできるのでこの秋一度トライしてみては?

あ、注意点が一つ。サンマごはんは時間が経つと臭みが出てくるので、なるべく早く食べて、決してジャーで
保温はしないようにして下さい^^保存するなら何か器に入れ替えて下さいね^^
by omosally6047 | 2009-09-17 17:04 | グルメ

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました