人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

72回目の広島原爆の日

今日8月6日は広島原爆の日です。
72回目の広島原爆の日_f0189086_16061125.jpg
Sony α77Ⅱ:SAL2470Z2 Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMⅡ
今年はちょっと体調の面もあって平和公園には行かれませんでしたが、原爆が投下された8時15分、原爆で亡くなった方へ黙祷を捧げました。
以下、過去記事です。
長くブログを続けてると、写真が似通ってしまってますが、考えることはその年その年で微妙に違うなぁ…と我ながら感じます。
でも変わらないのは核兵器の恐ろしさです。
一瞬にして自分の近くに居る大切な存在を失います。
僕が体験した訳ではありませんが、広島に住んでいれば色んな資料に触れることができます。
広島は決して被害者意識を持って平和を訴えている訳ではありません。
純粋に核兵器の持つ恐ろしさ、戦争がもたらす悲惨さを、資料で以て伝えていくということを担っているんだと思います。

広島でさえ、原爆の日が何月何日か答えられない人もいるのが現状です。
テレビでさえ、広島だけ原爆の日の特別放送がされているのも事実です。まるで裏番組のように。

8月6日に何があったのか、ちょっとでも考えてもらえるキッカケになればな…と思って毎年こうして記事書かせてもらってます。
広島に来てまで資料が見られなくとも、ネットや書籍でも色々と知ることができると思いますので
少し、平和ってなんだろう?って考えてもらえると嬉しいです。

by omosally6047 | 2017-08-06 16:49 | おもうこと

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました