人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

マグニファイングアイピース

写真を撮っていると、特に鳥やマクロを撮っているときに、
『ファインダの像が小さくてピント合わせがしづらいっ!』と思うことが多々あり、
一時期はファインダの中でフォーカスチェックができるα33/α55/α57やα77/65への移行を
真剣に考えておりました。
でもそんなカメラ頻繁に買うお金なんてドコにも無いし、一応今のカメラにもMFチェック機能(ただしライブビューのみ)は付いてるし…
何とかならないかなぁ…と思っておりました^^;

マグニファイヤー”というファインダ内の像を拡大するモノの存在は知っておりましたがアレは中心以外は
完全にケラレるし、構図の確認ができないと思って買うの躊躇していました。

マグニファイヤーとは別に、“マグニファイングアイピース”というマグニファイヤーより拡大率は小さいけれど
それなりに拡大できるツールがあるのですが、拡大率が1.15倍という何とも微妙な数字だったので
よく分からないけれどこれも買うのを躊躇していました。
 ■マグニファイヤー:ファインダの像が2.3倍
 ■マグニファイングアイピース:ファインダの像が1.15倍
                          ※ソニー純正品の場合です

が、今回ソニーポイントが割と貯まっていたのでお値段も割安なマグニファイングアイピースを購入することにし、
昨日手元に届きました~(*´∀`)

前置き長いですね、すみません^^;

見た目はちょっとヘンな感じになりますが、ファインダの見え方は1.15倍でも十分変わります!
マグニファイングアイピース_f0189086_20435076.jpg
Nikon Coolpix5600
装着前
マグニファイングアイピース_f0189086_2044167.jpg
Nikon Coolpix5600
装着後


要は、ファインダに取り付ける虫メガネみたいなモノですね^^

ファインダの中を無理矢理同じ倍率で撮ってみましたが、ちょっとの差でも実際の見え方はずいぶん変わりましたよ~♪
マグニファイングアイピース_f0189086_20461556.jpg
Nikon Coolpix5600
普段の見え方
マグニファイングアイピース_f0189086_20464857.jpg
Nikon Coolpix5600
マグニファイングアイピース取付け後

コンデジ手持ちなので微妙に位置が変わってますが、見え方が変わっているの分かりますか?
ファインダの中もケラレることは無いし、価格も割安なのでカメラの見た目は気にしない方、ファインダ像を
もうちょっと見えやすくしたい方はオススメです^^
by OmoSally6047 | 2012-04-23 20:56 | 写真

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました