人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

みたき園

【山菜料理 みたき園】
みたき園_f0189086_19372324.jpg


智頭町に着いてまずお昼を食べに向かったのが“みたき園”さんです^^

静かな森の中に点在する茅葺き屋根の古民家。。。
みたき園_f0189086_19412589.jpg
みたき園_f0189086_19415831.jpg


さらさら流れる水の音。。。
みたき園_f0189086_1943491.jpg


空は曇っていましたが、その方が趣があるように感じました^^
みたき園_f0189086_19463413.jpg
みたき園_f0189086_19465986.jpg


わんこも一応大丈夫のようですが、吠えるとチャボが逃げてしまうらしいのでクレートやキャリーに
入れて下さいとのことでした^^;
みたき園_f0189086_1949207.jpg
サリーも最初クレートに入れて入ろうとしたのですが、逆に騒いでしまったので
泣く泣く車で待っててもらいました。。。




とりあえず、サリーをあまり待たせたくなかったので一番早く出てきそうな“山菜うどんセット”をオーダーしました^^;
みたき園_f0189086_19513615.jpg
山菜うどんセット


山菜うどんと栗ごはん(たぶん季節によって変わるのかな??)、そして蕨の炊いたん。
みたき園_f0189086_1952374.jpg
みたき園_f0189086_19524470.jpg
みたき園_f0189086_1952523.jpg
うどんも本格的で、シンプルながらも美味しく、栗ごはんも嫁さんは苦手なのですが『美味しい』と
食べておりました^^塩加減、甘さが絶妙でした(*´∀`)
箸休め的に食べた蕨も、味付けが濃すぎず薄すぎず、しっかり味が染みていて美味しかったです^^
来年のつくしの炊いたんを作るときの参考にしよう^^

みたき園_f0189086_1956202.jpg
ほっこり(*´∀`)≡3


急いで食べた中、中の様子も。。。
みたき園_f0189086_1957351.jpg
みたき園_f0189086_19573941.jpg
みたき園_f0189086_2005675.jpg
囲炉裏では毎日火が焚かれているそうて、天井は煤で真っ黒です。
みたき園_f0189086_19595421.jpg
みたき園_f0189086_2001658.jpg
煤が防虫や茅葺きの防水の役目を果たすそうで、火を焚くのは欠かせないそうです^^

みたき園_f0189086_2073417.jpg


さてさて、サリーはというと…
みたき園_f0189086_2053638.jpg
車の中で吠えることなく大人しくのんびり待っていてくれました^^
このお出かけで分かったこと…サリーは走っている車では騒ぐけど、エンジン切って静かになると落ち着くようです^^;

今回、智頭町の“板井原集落”も同時にアップしようと思いましたが、写真がこの倍以上になりそうなので
また明日アップしたいと思います^^;
by OmoSally6047 | 2011-10-04 20:20 | 旅行・おでかけ

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました