人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-

※今回は写真が多いので、ゆっくりと休みながらご覧下さい^^;

グラバー園を後にして向かったのは、長崎の中華街です^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20261010.jpg


長崎の中華街は、横浜・神戸に続く大きさの中華街とのこと。
中華街って歩いて普段見ない食材や雑貨を見て回るのが大好きなんです♪




さて、歩きますか♪
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20404814.jpg


… 5 分 後 …


ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2041391.jpg
あ、あれ?もう終わり?

ということであっという間に終わっちゃいました^^;
どちらかというと大きなレストランが多い印象でした~

それでもお土産は買えましたけどね^^

思いの外中華街の散策が早くに終わったので、行けたら行こうと思っていた出島に向かいました^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20465223.jpg


【出島のおさらい】
出島は、1634年江戸幕府の鎖国政策の一環として長崎に築造された人工島。
扇型になっており面積は3969坪(約1.5ヘクタール)。
1641年から1859年まで対オランダ貿易が行われた。
                                       ───Wikipediaより引用

実際に出島があった場所に、当時の建物を再現し、その当時の文化やオランダからもたらされた
品々を展示してある「出島和蘭商館跡」が史跡としてあります。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20512885.jpg
この写真の石垣と白壁の部分が実際の出島となっております。

中に入ると、当時の蔵や居住区がいくつか復元されていて、その建物一軒一軒が出島の展示館となっています^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20542100.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20541439.jpg
復元なのでちょっと真新しい感がありますが、展示されている史料はとても興味深いです。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20551268.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20552346.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20562127.jpg
蔵の土壁って何層も造り込まれているのに驚きました!
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2056810.jpg
壁の断面を横から見るとこんな感じです^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20565173.jpg


展示場所によってはフィギュアやジオラマでその当時の交易の様子が再現されています^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20574158.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_20575749.jpg


オランダからもたらされた文化や品々は当時の人々にとってはとても刺激的で新しいものばかりだったのでしょうね~。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2151730.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2153386.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2161860.jpg


和と洋が面白く絡み合って、独特の雰囲気を醸し出していました^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_217833.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2172262.jpg


思えば、この出島が一番滞在時間が長かったかも…^^;
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_219325.jpg


だいぶいい時間になってきたので、ホテルへチェックインしに行きました。
今回の宿に選んだのはコチラ。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21105993.jpg
ビジネスホテル ニューポート


旅行記の一番最初にも書きましたが、今回の目的はあくまでも軍艦島でしたから、軍艦島行きの乗船ターミナルから
一番近いコチラを選んでおります^^;


チェックインを済ませてお部屋に向かいます~^^
おぉ、何かレトロっぽいぞ~
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21134426.jpg
お部屋の中はこんなかんじです^^;一人で眠る分にはちょうどいいサイズですね^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21152843.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_211540100.jpg
ちなみに鍵もレトロです^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21161467.jpg


一休みして、荷物を軽くしてから晩ごはんへ向かいます^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21165754.jpg


今回の晩ごはんは、長崎名物と言えばちゃんぽん・皿うどんの他に、“トルコライス”というものが
あるのでそのトルコライスを選んでみました^^

場所はお昼に食べたちゃんぽんのお店“共楽園”から徒歩で1分も掛からないトコロにあるこちらのお店、
“きっちんせいじ”さんです^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21192088.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21201530.jpg
店構えからしてタダモノじゃないですね~
お店の中は完全に趣味(路面電車)の世界でした^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21211987.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21213915.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21215379.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2122848.jpg
昔の路面電車の写真や電車のジオラマなど、本当に電車が好きなんだなぁ…という感想です^^

さて、オーダーしたのはもちろんトルコライスです^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2125073.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2125128.jpg
待つこと10分弱…
噂(どこで?)のトルコライスがやってきました^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2126195.jpg
おぉ、お皿の上がカオスと化している。。。
裏から見ると…
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21264252.jpg
ほんのりカレーの風味がする焼きめしの上にトンカツが乗っかっていて、その上からカレーがかかっています^^
その対岸にはナポリタンが激しく波打っております^^;
その横で優しく見守るように千切りのキャベツや薄切りのキュウリにトマト。。。

そうかー。これがトルコライスかー(棒読み)。

この他に、お味噌汁と使わなかったけどマヨネーズが付いてきます^^
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21292391.jpg
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_21293595.jpg


トルコライスは何となく想像できる味でした^^;

お店を出ると、辺りが薄暗くなり始めていました。夕暮れの眼鏡橋もまた良し。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2132162.jpg


そしてホテルへ戻りました^^
ホテルの目の前には、“夢彩都(Youme Saito)”というショッピングモールがあります。
名前からピンと来る方もいらっしゃるかと思いますが、ゆめタウンです^^
割と大きかったですが、今回はあくまでも旅の目的は軍(以下略)なので今回は入りませんでした^^;
体力温存したかったし。。。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_2136671.jpg


そして部屋に戻り電気を点けた瞬間の印象。。。
ぶらり長崎ひとり旅 -その3・出島と晩ごはん-_f0189086_213646100.jpg
暗~。。。


まるで、翌日がどうなるかを示唆しているようだったと思ったとか思わなかったとか…^^;

…あと1回続きます。。。
ここまでお読み下さってありがとうございました&お疲れさまでした^^;
by OmoSally6047 | 2011-05-06 21:38 | 旅行・おでかけ

写真の日々。サリーと過ごした日々。レアと過ごすこれからの日々。


by Omo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アバウト
  • Author:Omo
  • 出身地:広島県
  • 性別:男
  • 誕生日:6月14日
  • 星座:ふたご座
  • 血液型:B型
  • 愛機:
      ・SONY α77Ⅱ
      ・SONY α550
      ・Nikon Coolpix5600
      ・Canon EX Auto
      ・VISTAQUEST VQ1005
      ・VISTAQUEST VQ2000
  • 趣味:写真、おでかけ
  • ヒトコト
    Omoブログは2023年9月21日で
    終了しました